ゆるっと生きてこ卍

オール趣味。趣味を晒し上げる人

新しい一眼レフ会議の回

 

 

こんばんは

 

これまたゆるっと一眼レフにも手を出してた

ナツニムです。

 

今使ってる一眼レフは

PENTAX K-50

なんですが、最近のiPhoneは性能が良すぎてむしろ一眼レフなんていらないのでは?

一眼レフとiPhoneでは写真のクオリティはもはや変わらないのでは?

と思うのです。

 

じゃああえて、一眼を持つ意味ってあるのか?と、

 

 

スマホと比べて一眼レフの長所とは?

と考えました。

 

 

そうです、

 

レンズの交換ができる!

 

スマホでは出来ない広角レンズで撮った迫力のある写真、単焦点レンズで撮った繊細な表現、など

まあレンズってホントにキリが無いですからね

 

今私が持っているPENTAX K-50はダブルレンズキットのものですので、標準レンズだとどうしてもスマホで撮った写真と大きくは変わらないのです

(印刷したりするとまた変わるかもしれないですが、、、)

これを機に新しいレンズでも買おうかなと思ったのです。

 

そこでお父さんに相談したところ

元々Canonを持っておりフルサイズに買い替えたらしく、

今まで使ってるレンズが余ってしまったとのこと、、

 

 

マジか、、、

 

 

私が持っているのはPENTAXなのでCanonのレンズは使えません

 

 完全に事件です。

父が使っていたものはセットのレンズでは無いので確実にレンズのレベルが上がるので、Canonにシフトするか、このままPENTAXを使い続けるか、

 

すごく悩ましいですよね

 

そこでヨドバシカメラに行って実際にCanonのボディとPENTAXのレンズを見てきました!!

 

 

結果から先に言いますと

Canonのボディの購入する!

 

という結果になりました、どうしてもPENTAXはレンズの種類がCanonに比べると少なくなってしまうので

まあ、貧乏学生なのでまだ買えませんが😭

 

 

私が元々持っているPENTAXの長所は

・防塵防滴

・単三電池で使える

・可愛い

・シャッター音がなんか好き

・持った感じが手に馴染む

 

という、上二つくらいしかしっかりした理由ではないのですが笑

ズボラなので単三電池で使えるというのは当時めちゃくちゃ惹かれました

 旅行などに行って充電が切れてしまってはただの重たい鉄の塊になってしいますからね、なんせズボラなので充電しない()

 

可愛いというのも白のボディがすごく気に入ってます

しかし防塵防滴仕様なので重い、

ディズニーなんか行くと重くて重くてすぐにリュックに仕舞っちゃう笑

買った時はホントのホントにカメラ初心者だったので、スペックとかよくわからなかったので

慣れれば新しいの買おうと思って、、

 

そして今回目星を付けたCanonのボディは

EOS 9000D

ですね、

今持っているものよりも上のスペックのものが欲しかったので、中級機くらいですかねこれ、確か、、

 

レンズ自体は父から貰えるので

ボディだけ、、

今持っているものよりも軽いので気軽に使えるというのも嬉しいですね

11万円程だったのでまあ許容範囲ですかね

まあ今すぐには買えないんですけどね、、

 

とりあえずバイト頑張って買おうと思います😊

買ったらまた記事にします。